2008年5月16日金曜日

タクリーノ セラミックベアリング





R-sysのノーマルベアリングをタクリーノセラミックベアリングに交換致しました
交換は意外と簡単です(専用工具が必要ですが・・・)
早速、手でクルクル うぉっ!なかなか良い回転です
何時まででも回ってそう
しかし、これがセラミックベアリングの全ての性能ではありません
実走行ではコーナーリング中やダンシング中などの時にベアリングには負担が
かかります
普通のベアリングでは大げさに言いますと”タマゴ”型になります
せっかくのベアリングも抵抗負荷が増えてしまいます
その点、セラミックベアリングは負荷がかかっても型はほとんど変化いたしません
つまり、負荷が余りかからないのですね
抵抗負荷が軽減されればかなり楽な走りになるはずです

トラック(ピスト)レースでは定番ですね
セラミックベアリングに空気の変わりにヘリウムガスですね
タクリーノベアリングは価格もリーズナブルで試す価値ありですよ